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起業のやってはいけない。「八方美人パートⅠ」

八方美人。

どんなお客様にも好かれようとしてはいけない。


あなたを信頼してくれる客様だけでいいのです。


あなた自身、あなたの商品を必要としてくださる

お客様を探していくことが

中小・ベンチャーの営業です。


あなたを必要とするお客様は、必ずいます!



これが、日本を代表する大企業

例えば、トヨタやパナソニックであれば

そうはいかないでしょう。

一人でも多くの人に愛される必要があります。


「トヨタはちょっと、どうかな?」と

おっしゃるお客様に対しては、

「トヨタのどこが悪いのですか?いえいえ、それは、、、」と

トヨタという企業、トヨタの商品を説明して、

そして説得して

トヨタがいかに素晴らしいかを理解していただくことが

必要でしょう。



しかし、中小・ベンチャー企業においては


万人に好かれる必要はないのです。



自分たちがターゲットとするお客様層、

なおかつその層の一部の方々に、

信頼いただければいいのです。



そう考えると、営業の戦術も割り切れるし、

何より営業していく気持ちが楽になると思います!

これでいいのです。



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テーマ : 独立・開業
ジャンル : ビジネス

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プロフィール

起業家           萩原貞幸

Author:起業家           萩原貞幸
株式会社ファンドファンクション 代表取締役社長             
京都大学卒業
京都大学大学院修了

摂南大学 非常勤講師 「ベンチャー論」「ビジネスプラン」
日本証券アナリスト検定会員

エリートコースを自らコースアウトしたことから人生激変。精神的・経済的にドン底の日々を過ごす。しかし「自ら行動するしかない」と決心。その後、「経営」と「資産運用」の知識・経験・実績を武器に、「事業再生」をはじめ数々の事業を立ち上げ、自らフロントに立って実践中。

現在は、

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