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起業後にアジア進出という新パターン!

最近 起業から間もない企業が

アジアに進出するケースがあるという。


市場の拡大が見込めないアジアより

人口増加、経済成長が見える

アジアに進出する方が

企業成長しやすいということだろう。


特に、スマホのアプリやアパレル等においては

商品自体にグローバル性、共通性があるため

早期のアジア戦略 一理あります。



今までの考えの主流は

・日本で成功しないものが、世界で成功するはずがない。
 よって、日本である程度成功してからアジアへという順番。

・アジア進出には、お金がかかりすぎる。
 よって、日本で成功して資金余力を付けてからでないと
 進出できない。

 もしくは、資金をかけても成功するかどうかわからないので
 進出自体取りやめ。

・言語の壁、文化の違いがある。



しかし、経済成長率、文化の発展を考えると

日本のものをアジアにもっていく方が成功確度は高いかもしれない。


また、言語の壁もITツールの高度化、通訳や翻訳も

すぐにできる昨今、あまり問題ではない。

そして、格安航空にある通り、交通費も

高くはない。


SNSによって、現地の人との交流もしやすい。

以外と現地に行くと日本人も多い


ということで


起業後 アジア進出 あるなー!



起業ということでは ありませんが

確かに、最近シンガポールでのビジネスを

紹介されることが多いですね。









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テーマ : 独立・開業
ジャンル : ビジネス

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プロフィール

起業家           萩原貞幸

Author:起業家           萩原貞幸
株式会社ファンドファンクション 代表取締役社長             
京都大学卒業
京都大学大学院修了

摂南大学 非常勤講師 「ベンチャー論」「ビジネスプラン」
日本証券アナリスト検定会員

エリートコースを自らコースアウトしたことから人生激変。精神的・経済的にドン底の日々を過ごす。しかし「自ら行動するしかない」と決心。その後、「経営」と「資産運用」の知識・経験・実績を武器に、「事業再生」をはじめ数々の事業を立ち上げ、自らフロントに立って実践中。

現在は、

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