スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目先の安定、将来の不安。目先の不安、将来の安定?

■目先の安定、将来の不安。目先の不安、将来の安定。

前者は、会社員を、後者は、起業家を言い表している。


会社員として人生を送っていく場合、目先の今日、来月を考えると
とにかく会社に行ってさえいれば、給与はもらえるという点において
安定しているし、落ち着いた人生といえる。

しかし、今の世の中 少し時間軸を延ばして安定について考えてみると
本当に安定なのかと言わざるをえない。

今や、未来永劫「安定」ということなどありえない。
1年先はどうなるか見えたとしても、2年先になれば誰もわからない。

終身雇用崩壊と言われ始めたのは、護送船団方式がなくなり
大手金融機関が相次いで倒産した90年代の終わりごろだと記憶している。

しかし、その後 まだまだ終身雇用 年功序列社会は存在していた。
あれから10年以上が経ち、この存在もかなり少なくなってきている。


「安定」ではない原因を
会社の視点に立って考えてみる。

①景気に関係なくリストラ
不景気であれば、無論 費用を削減するために、人員削減 リストラとなる。
景気がよくなっても、株主のために利益追求 やはり人員削減。給与カットとなる。


②会社が生き残れるかどうか
ITの急速な発展によって、社会環境の変化、生活スタイルの変化も
急速に変化している。その変化に会社がついていけるかという問題が
ある。
具体的に、ユーザーとしてのあなたの変化を見れば、わかりやすい。
スマートフォンの利用をはじめ、一年前のあなた自身と比べ、IT活用度
は飛躍的に向上しているはずである。この状況を会社というサプライヤーからも
ついていってビジネスできるかどうかなのである。


③自然、人的災害による劇的な変化の訪れ
リーマンショックや地震など、社会、経済を根幹から揺るがす出来事が
頻繁に発生している。



次に個人の視点に立って考えてみる

①評価されなければリストラターゲット
会社員は、我武者羅に働き結果を出せば、評価されるかといえば
評価要素の1つではあるが、そうではない。
個人の能力とは別に、上司の評価される必要がる。
評価する上司の気持ち、さじ加減ひとつで
すぐにリストラ対象になってしまう。


②家族の状況変化を受け止められない
20代、30代、40代、50代・・・
年齢を重ねると、家族が増える、また家族の状況が変わってくる。
たとえば、誰かが病気になるなど。
そんなとき、会社員対応するには限界がある。
会社員は勤務場所、勤務時間が拘束されるためである。


③結局 会社の看板で会社のために働いているにすぎない
自分で考え行動し、成果を出したとしても、会社員である限りにおいては
それは、会社の器を利用してでの成果にすぎないし、
会社のために働いているだけで、個人としての蓄積は 本当に少ない。

例えば、会社のスーパーセールス パーソンについて考えてみましょう。
成果を上げて、会社内でも尊敬され、「あなたが居なければ、
わが社は成り立たない。」と言われていても、何らかの形で会社を去った
場合でも、会社というところは まわっていくのです。
そして、会社を去った後、自分自身で、もしくは別会社で同じ成果を
上げられるかというと、だいだいの場合において難しいのです。

つまり、会社員で成果を上げることによってスキルなりは身につけられたとしても
本当に、職業人として生きていくための蓄積は、なされていなかった。ということなのです。


以上
スポンサーサイト

テーマ : 独立・開業
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

プロフィール

起業家           萩原貞幸

Author:起業家           萩原貞幸
株式会社ファンドファンクション 代表取締役社長             
京都大学卒業
京都大学大学院修了

摂南大学 非常勤講師 「ベンチャー論」「ビジネスプラン」
日本証券アナリスト検定会員

エリートコースを自らコースアウトしたことから人生激変。精神的・経済的にドン底の日々を過ごす。しかし「自ら行動するしかない」と決心。その後、「経営」と「資産運用」の知識・経験・実績を武器に、「事業再生」をはじめ数々の事業を立ち上げ、自らフロントに立って実践中。

現在は、

企業経営、新規事業、起業がうまくいかず
悩んでいる皆様へ

立て直しのコンサルティングを行なっている。

お気軽にお問合せください。

事業がうまく回り出せば、
みんなが豊かになれる。


経営、ファンドに関するセミナー等多数

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
6003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
1082位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
☆売上アップ!!を希望される方。メルマガ
メルマガ登録・解除
 
お気軽に、ご相談ください。
起業・開業でお悩みのご経営者様

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
今日のランキング!!!!
本日の萩原貞幸はランキング何位? ↓↓↓↓↓ にほんブログ村 経営ブログ 会長へ
にほんブログ村
萩原貞幸のブログ一覧 リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。