スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビジネスプランは3者にあてて書く!!!

ビジネスプランは

誰のために書くのか?


大きく3者に向けて

書く必要があります。


それは

①自分

②協同者

③協力者




①自分

ビジネスプランは、まず自分に書きます。


自分のアイデアを具現化するために

そもそも具現化できるものかをはかるために

自分の考えを整理するために

書くのです。


頭の中で、考えるときには

儲かる、いい事業と

思っていても

文字化、数値化していくと

ビジネスとしての成立が

難しいと思うときも

結構あります。




②協同者

自分のアイデアが

ビジネスプランに落とし込めたら


次は、一緒に取り組んでいる人

例えば、パートナーや

社員、社員候補者

に対して書きます。



「このビジネス おもしろい!有望だ!」

と思って納得してもらえるプランに

していく必要があります。



③協力者

そして、ビジネスを実際にはじめるにあたって

第三者としての協力者

取引先や資金支援してくれる先に


「それでは、協力しましょう!」と

言っていただけるように書くのです。



ビジネスプランは、当然1つです。

それを、少なくとも

この3者に理解してもらえるよう

書いていく必要があるのです!



















































スポンサーサイト

テーマ : 起業
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

プロフィール

起業家           萩原貞幸

Author:起業家           萩原貞幸
株式会社ファンドファンクション 代表取締役社長             
京都大学卒業
京都大学大学院修了

摂南大学 非常勤講師 「ベンチャー論」「ビジネスプラン」
日本証券アナリスト検定会員

エリートコースを自らコースアウトしたことから人生激変。精神的・経済的にドン底の日々を過ごす。しかし「自ら行動するしかない」と決心。その後、「経営」と「資産運用」の知識・経験・実績を武器に、「事業再生」をはじめ数々の事業を立ち上げ、自らフロントに立って実践中。

現在は、

企業経営、新規事業、起業がうまくいかず
悩んでいる皆様へ

立て直しのコンサルティングを行なっている。

お気軽にお問合せください。

事業がうまく回り出せば、
みんなが豊かになれる。


経営、ファンドに関するセミナー等多数

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
4875位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
884位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
☆売上アップ!!を希望される方。メルマガ
メルマガ登録・解除
 
お気軽に、ご相談ください。
起業・開業でお悩みのご経営者様

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
今日のランキング!!!!
本日の萩原貞幸はランキング何位? ↓↓↓↓↓ にほんブログ村 経営ブログ 会長へ
にほんブログ村
萩原貞幸のブログ一覧 リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。