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起業のやってはいけない。クレームを嫌がってはいけない。


自分の商品・サービスに対してクレームを受けることは、

確かに精神的にはよくないし、嫌だと思うことが普通です。


しかし、クレームを真摯に受け止めましょう。

そこは改善点の宝庫ですから。

そのクレームを考え改善することによって、

もっともっと良いものができるわけですから。



愛情の反対は無関心

といわれるように、お客様も愛情がなければ無関心。


つまり

クレームすら言ってこないのです。


クレームをつけるということは、

お客様が描いていた商品・サービスより

実際が劣っているということであり、

お客様も もう少し改善してほしいということの表れなのです。




しかし、一方でバイオレンス的なクレームを言われるお客様も

ほんの少しだけいらっしゃるのも事実です。



このようなクレームにおいては、

深入りしていかない 

ということがあってもいいのです。



度が過ぎるクレームは往々にして、

通常のクレームのような改善要求ではありません。


深く関わって 何か新しいものが生まれたり、

進歩したりすることはありません。



起業すると、すべて自己責任です。

機嫌よく仕事をしていくことが優先です。

そのために、バイオレンス的なクレームをつける人を

遠ざけるということがあってもいいのです。

自分のパフォーマンスを上げられることができるのであれば

お客様を選んでいいのです。


これが起業の世界です。
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プロフィール

起業家           萩原貞幸

Author:起業家           萩原貞幸
株式会社ファンドファンクション 代表取締役社長             
京都大学卒業
京都大学大学院修了

摂南大学 非常勤講師 「ベンチャー論」「ビジネスプラン」
日本証券アナリスト検定会員

エリートコースを自らコースアウトしたことから人生激変。精神的・経済的にドン底の日々を過ごす。しかし「自ら行動するしかない」と決心。その後、「経営」と「資産運用」の知識・経験・実績を武器に、「事業再生」をはじめ数々の事業を立ち上げ、自らフロントに立って実践中。

現在は、

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