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起業のやってはいけない。「たかが時間と思ってはいけない」


ビジネスは信用がすべてです。


ビジネスの取引をより確実にするためには、いかにすべきか?

売上金の回収を確実にするためには、いかにすべきか?


ビジネスのリスクを低減させることを考えつめていくと、

ビジネスの相手方の信用にいきつきます。



結局は、相手方を信用できるかどうか。

なのです。




ということは、立場を変えると、

いかに相手方に信用していただくかが

重要なのです。




ここに大企業においてはブランド価値があるのです。



例えば財閥企業であれば、取引相手として安心できます。

例えば上場企業であれば安心できます。




また、知人、友人、誰か信用できる人の紹介であれば

安心できるのも、はじめから信用できるからです。



しかし、一般的信用力に劣る

私たち中小企業、ベンチャー企業は



その信用力をコツコツと

積み上げていかなければなりません。


自分自身

「それぐらい信用してください」と思うようなことからも

信用を積み上げさるをえないのです。



したがって、たとえば

アポイント約束の時間に

きちっと会う。



たかが時間と思ってはいけません。



いつまでに連絡すると決めれば

それまでに連絡する。


もし、できないなら、できない旨を

連絡する。



当たり前のことを、当たり前にすることだけなのですが。



こういうことから、

しっかりやっていき

信用力を積み上げて

いかなければなりません。

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テーマ : 独立・開業
ジャンル : ビジネス

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プロフィール

起業家           萩原貞幸

Author:起業家           萩原貞幸
株式会社ファンドファンクション 代表取締役社長             
京都大学卒業
京都大学大学院修了

摂南大学 非常勤講師 「ベンチャー論」「ビジネスプラン」
日本証券アナリスト検定会員

エリートコースを自らコースアウトしたことから人生激変。精神的・経済的にドン底の日々を過ごす。しかし「自ら行動するしかない」と決心。その後、「経営」と「資産運用」の知識・経験・実績を武器に、「事業再生」をはじめ数々の事業を立ち上げ、自らフロントに立って実践中。

現在は、

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