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起業のやってはいけない。「リピーターが大切、、、」

リピーターが大切に惑わされてはいけない!


自分たちのファンになっていただいて、

自分たちのお客様になっていただいて

引き続き、かわいがっていただければ、

本当に有難いことです。



そして、世間の経営本が語るように

「リピーターが大切」「リピート化するように」だけを

取り出してきて、

経営していこうと思うと

企業の成長が止まってしまいます。




リピーターのメリットとしては、

・お客様との信頼関係があるために、
 その次に紹介する商品サービスを購入していただきやすい

・顧客データがあるので、データを取得して以降、
 そのお客様へのセールス つまり商品やサービスを
 売るのにかかるコストが新規顧客獲得費用に比べ低い。


ということだけなのです。





ところで、企業の成長ということについて考えてみましょう。


事業計画の策定です。

M&Aや新規事業は考慮せず、既存事業の成長の策定をしましょう。

すると、当然 今年よりは来年、来年よりは再来年と

売上を右肩上がりに計画しようとするのが普通です。



売上の算式は、単純

売上=単価×顧客数×回数


既存事業であれば付加価値を付けて

単価を上げることは考えていくものの

いきなり2倍の金額というのは難しいです。



では、その次に回数を考えてみましょう。

リピート化させて回数を上げるということも大切ですが、

リピーターのほとんどがヘビーユーザー化するのも考え難い。



ということは、

売上を向上させようと思うと、顧客数を増やすしかない。


つまり、企業を成長させようと思うと 

新規顧客を増やしていかなければならないのです。

必ずです。



しかし、新規顧客を獲得するためには、

当然コストがかなりかかるため

コスト比較でリピーターといわれているだけなのです。



見方を変えると、若干の売上増を

短期に狙いにいくのであれば

リピーター戦略はピッタリです。




新規顧客 獲得の必要性については


店舗ビジネスがわかりやすいですね。


例えば、居酒屋。

店を増やすということは、かなりのコストがかかるわけですが、

新規顧客を獲得するためには、最も有効な方法なのです。



つまり、ビジネスを行うにあたっては

新規顧客を開拓していく仕組みが必要なのです。


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テーマ : 独立・開業
ジャンル : ビジネス

劇的に変えるためには?

企業において、売上を劇的に変えるためには、

インターネットと携帯しかない!!!!


IT業界じゃないから、とか、ITよくわからないから
言っているうちは、劇的に何かを変えることはできない。

よくも悪しくも、時代が変わってしまっているのだ!!

このITそのものを、ビジネスに使える使えないを
議論している余地はない。

なぜならば
・インターネットがこれだけ普及している。
・インターネットの世界で低コストで情報発信できる。
・ライバルが、インターネットを使って営業している。

時代が変わっているのだ。

ここで、過去の成功体験を持ち出して
チラシとか、口コミとか 言ってられない。
時間と費用をかけてよいのであれば
これらもグッドな方法であろう。否定はしない。

しかし、「劇的」となると

ITをうまく使うしかない!!!













テーマ : 経営コンサルタント
ジャンル : ビジネス

プロフィール

起業家           萩原貞幸

Author:起業家           萩原貞幸
株式会社ファンドファンクション 代表取締役社長             
京都大学卒業
京都大学大学院修了

摂南大学 非常勤講師 「ベンチャー論」「ビジネスプラン」
日本証券アナリスト検定会員

エリートコースを自らコースアウトしたことから人生激変。精神的・経済的にドン底の日々を過ごす。しかし「自ら行動するしかない」と決心。その後、「経営」と「資産運用」の知識・経験・実績を武器に、「事業再生」をはじめ数々の事業を立ち上げ、自らフロントに立って実践中。

現在は、

企業経営、新規事業、起業がうまくいかず
悩んでいる皆様へ

立て直しのコンサルティングを行なっている。

お気軽にお問合せください。

事業がうまく回り出せば、
みんなが豊かになれる。


経営、ファンドに関するセミナー等多数

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